2005/10/28

ヒゴスミレ 実

             ヒゴスミレ 実 撮影2005/10/28

莢がはじけて実がこぼれる寸前です。

気がかりなことをあれこれ考えながら庭に出て見つけました。
これも季節はずれでしょうね。
莢の長さは8mm、タネ1ヶは1mm未満。小さな小さな粒です。
撮影後しばらくして見にいきましたら、空の莢だけになっていました。

 ・・・何故か画像UPされません。工事中? 後ほど載せることにします・・・

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

写真アップできそうですよ
昨日はできなかったみたいだけれど
(-。-) ボソッ

Unknown さんのコメント...

システムエラーだったのですね。私はボケのせいだと意気消沈していました。ホッ!

Unknown さんのコメント...

実は私もあせりました。
やま先生のブログは?と覗きましたら写真なしでしたので、これは大家さんの都合だろうと思った次第です。 家賃無料の借家人ですから、無断工事をとやかく言える立場にありませんが、できれば知らせてほしいですね。(>_<)

ちょろ さんのコメント...

実がぎっしり詰まって今にもこぼれそう・・・とっても綺麗に撮れてますね!
ピントがしっかり合っていて・・・羨ましいです。

ちょろ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
sumirebulog さんのコメント...

ヒゴスミレ?
春先にはどんな花を咲かせるのでしょうか?
見てみたいですね!

Unknown さんのコメント...

sumireさん>
ヒゴスミレはHP「アリズの家」草の花→4月中旬にありますのでどうぞ。

sumirebulog さんのコメント...

葉の形も繊細で清楚な花ですね!
春には華やかに 秋には楚々とまた違った形で楽しむことができますね(^_-)-☆