2005/10/05

オクラ そろそろ終わり


オクラ
撮影05/10/05夕方

今年のオクラは上出来です。
一番伸びたのは2m。この1本で30ヶ余りも収穫しました。(写真を見て切り取った跡を数えた結果) さすが熱帯産で、この夏の酷暑がよかったようです。 暑さが和らぐと目に見えて勢いがなくなり、花まで小型になりました。今日はぽつんと花一つです。 実もあとわずか。写真の大きな実は、熟すまで残そうと思います。 道行く方にも珍しがられましたが、連作を避けるためもあり、来年はここで育てるのは無理かと話し合っています。 食用・観賞用に丁度いい場所ですけれど・・・・・。

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

無知な私はオクラの花を初めて見ました。
そんなに大きくなるのですか・・・
熱帯産は暑いのに強いですね!
私の先祖は、熱帯産ではなさそうです。
でも寒いのも嫌だなぁ・・・