2005/09/13

キレンゲショウマ

        キレンゲショウマ 2005/09/13(朝 撮影)
この花の群生地が四国の山中にあるのを知ったのは8年余り前、新聞連載されていた宮尾登美子・作「天涯の花」を読んだときです。丁度孫娘の誕生と重なりましたから覚えているのですが・・・。 ヒロインを花の山へ案内する青年の説明に〔神秘的〕〔不思議〕〔山の女王〕などとあり、気になっていました。 その後生協のカタログにあるのを見つけて、好きなレンゲショウマと共に求めました。小さな株を並べて植えたのですが、キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)は勢いよすぎて毎年大きな葉を刈り取るほどです。名前から兄弟分かと思いましたが、属する科も違い似ても似つかぬ草姿。 来年は弱ってきたレンゲショウマを移すつもりです。 

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

早速、コメント欄に入らせていただきました。これからもよろしくお願いします。
これからは遠慮せずにコメントしますね!

リズ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

独り言をつぶやくのに疲れてきたときに返信をいただいて、またBlogを続ける気になりました。

ちょろ さんのコメント...

リズ様へ
このブログは、ブロガーしか書き込めないので、変なものは入ってこないと思います。
私のブログをお勧めしなかったのは、このためです。
私も、ブログの書き込みがあまりにも変なものが多くなったら、パスワード制にします。
その時はパスワードお知らせしますね!

リズ さんのコメント...

ちょろ先生
こちらへも説明していただいて申し訳ありません。まだまだ管理人の仕事は充分できないので、これからもよろしくお願いします。

HP掲示板を見ていただきたいと思います。
これから書くところですですが・・・。 

リズ さんのコメント...

都合により、Liz Blogを開店休業します。9月14日以降は〔Liz Blog 2〕としてupしましたので、そちらをご覧ください。
入り口は今までと同じように、HP「アリズの家」の〔Liz Blob〕ボタンです。