2005/09/07

台風一過

  
台風14号は一応日本海に抜け、東に向きをかえて北海道に 上陸するとのこと。
テレビ画面の説明図では、日本全土を覆いつくすように北上していきます。テレビに錦帯橋・厳島神社の被害も映し出され、がけくずれや大水の様子を見ながら、当地を襲った40年余り前の伊勢湾台風を思い出しました。 温泉街の道路が川になり、亡くなった方もおられましたし、中心市街家屋の浸水被害もありました。大変だったのですが、そのときとは比べられないほどの大きな台風被害です。どうぞ一日も早い復興を!

昨日から障子貼り替えにかかっています。 雨の日に、と教えられていましたのに、紙を購入した老舗のご主人に「そういうことはない」と云われてしまいました。 高価な純和紙でないからかしら・・・。
何枚もの煤けた紙を剥がして桟を拭くだけで今日の仕事は終わり。 腕が痛みます。

雨が止んで庭に出ましたらヤマトシジミが羽を乾かして?いました。 子供の頃は街中でも当たり前に沢山見られましたのに、最近は珍しいくらいです。 

0 件のコメント: