2008/04/28

庭の花 オキナグサ ・ セイヨウオキナグサ

 一週間前に出かけるとき、開きかけていたオキナグサ。
花を見ることは出来ないと思いましたのに待っていてくれ
ました。色褪せた姥花ですけれど・・・・・。うれしいことに
蕾がもう一つあります。
                                   .
 この花が好きで、株分けをいただいたり買い求めたり
今まで何回も植えたのですが2~3年で絶えてしまいます。
多年草ではあっても寿命は4~5年 とか。 そんなことを
話しましたらOさんが、小さな株 なら根付くかも、と届けて
くださいました。 おかげさまで、 去年に続いて花を見る
ことができます。
     オキナグサ 翁草          08/04/28 

     セイヨウオキナグサ 西洋翁草  08/04/09
.
 「オキナグサ」の名で園芸店にありましたのに・・・・・
求めたつもりの翁草の風情とは大違いの姿です。 でも、
これはこれで放っておいても毎春早く咲いて、見るからに
「西洋」といった感じで庭の一隅を彩ります。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年もオキナ草の咲くころになったんですね牧の畑でオキナ草を咲かせてギフチョウを育てている方がいましたがリズさんのお宅でも見られるということはギフチョウも飛び回ってくれることでしょう、楽しみですね。

Unknown さんのコメント...

オキナグサの種を蒔いたけれど芽がでませんでした。
鉢を買ってきて楽しんでいます。
栽培の注意として種ができたらすぐポットに蒔くことが肝心と教えてくれました。

yosiko koko さんのコメント...

おきな草写真よく撮れていますね。いいな~
我が家のおきな草今年は姿が見られません
残念ですが絶えてしまったようです。
毎年庭の片隅に咲き嬉しかったのですが、
寂しいです。

匿名 さんのコメント...

オキナグサは乾燥地が好きかもね
昔は河原の石や砂の中で沢山 咲いていましたが・・・
我が家のオキナグサは散り始めです
西洋オキナグサも艶やかでいいですね

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。