2008/04/18

庭の花 アズマシャクナゲ 雨の前後

             
降り出す前     08/04/17 
.
              雨後        08/04/18  .
.
              雌蕊にも雨滴   08/04/18  . .
アズマシャクナゲ(東石楠花)が咲き出しました。小さな目立
たない花の多い庭ですが、この花が開くと華やぎます。 でも
一日中降り続いた雨に打たれて下を向いてしまいました。 
花の命は短くて・・・・・・・
昔、東信の山で満開アズマシャクナゲの群生に出会い、感
動したことがあります。 郊外の苗木屋に何度か出かけて懐
に見合う小さな苗を求めてからもう30年余りでしょうか。その
割には大きくならない木です。
 

7 件のコメント:

SBTVD さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the SBTVD, I hope you enjoy. The address is http://sbtvd.blogspot.com. A hug.

Hanon さんのコメント...

日本シャクナゲとはどう違うのでしょうか?
我が家のシャクナゲは今年は花芽の付きが悪く今たった一輪咲いています。
まだ数輪蕾がありますが、こんなことは初めてです。
Lizさん宅のと色は似ていますが、日本シャクナゲと呼んでいます。
とっても鮮やかで華やかな花ですね。

すみれ さんのコメント...

もうシャクナゲが咲き始めたんですね
リズさんのお庭は
花盛りですね!いいなぁ~
いつも
ブログで楽しませていただいています

aotama さんのコメント...

にぎやかなお庭になっている様子がうかがえます、これから毎日たのしみですね、また写真でもみせてくださいね。

kokoro さんのコメント...

綺麗ですね!
シャクナゲの濃いピンクが素敵!
花びらの水滴も綺麗ですね。
美しいお花に癒されます。

さんのコメント...

30年のしゃくなげなんていいですね。
色合いもとても素敵です。

我が家のはとても気難しくて、状態をみながら花芽を落としています。20年位ですが場所も悪いのかなあとも思いますが・・・

ヒットエンドぴゅっ! さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。