2007/11/11

八ヶ岳山麓ドライブ3 八ヶ岳・野辺山高原

           平沢峠から八ヶ岳を望む  07/11/08

晴天でしたが山に雲がかかり霞んでいます。
眺めを楽しみながらオムスビを頬ばりました。
西側から見る八ヶ岳とは違って、ゆったり大きな山容・・・・・
裾野は広い野辺山高原です。
.
半世紀も前、この高原でジバチの巣探しをしました。
  1 カエルの肉片に真綿をつけてジバチを待つ。
  2 それを抱えたハチが飛び去るのを追いかけ、巣をみつける。
  3 火をつけたセルロイドの下敷きを巣穴に突っ込んで燻す。
  4 気絶したハチを払いのけて巣を取り出す。
仕事上の資料集めでしたが、その時の場面や人々の表情を
色つきで思い出し、連れに話して盛り上がりました。

4 件のコメント:

sumire さんのコメント...

最近、晴れているのに霞がかかったような日が多いですね。
リズさんの写真を見ながらコーヒー飲んでます(^-^)素敵な写真で美味しさが増してます
 行ったつもり・・・

ちょろ さんのコメント...

いつも見る八ヶ岳とは雰囲気が違います。
その昔、富士山と喧嘩した八ヶ岳。
富士山が怒って噴火して、八ヶ岳のてっぺんを吹き飛ばしていまったと・・・そんな昔話を思い出しました。

コー さんのコメント...

真綿を付けて追っかけたことはありましたが、谷ですってんころり。どじな私です。倉庫の下見板に居るのを捕ったことがありました。

yagi さんのコメント...

お二人で楽しいドライブにおもいでの話もつきないことでしょうね、やっぱり先日スガレを見つけて真綿かなんかスガレにつけてよく山を駆け上がっていく兄達をおもいだしてはなしをしたばかりでした、同じ頃そんなはなしをしていたんですね。