2007/01/09

大雪(爆弾台風)とその後

       撮影07/01/06 (5日夜から降りはじめる)

       撮影07/01/07 (翌日も降り続く)         
                           
      撮影07/01/09 (ようやく晴れて融けはじめる)

5日の穏やかな晴天が一変、翌朝は雪が降り積もりました。
何でも日本列島が丁度東西気圧の谷間にはまり込んで
何十年ぶりかの爆弾台風に襲われたとのこと。
このあたりは少し吹雪いた程度でしたが、雪かきに苦労しました。
思わぬ時期の強風で大きな被害を受けた地域の方は
寒さも加わり大変な思いをされていることでしょう。
この気象も地球温暖化が影響しているそうで考えさせられます。

4日めの今日は抜けるような青空で陽射しがまぶしく、
屋根の雪が融けはじめて樋を流れる水の音が聞こえました。
でも夕方出掛けた歯科通院の近道は凍みていてすべります。
町内幹線道でも融けて流れ出した水がもうつるつるになり、
うっかり歩けば転びそうな所があります。 
安心して歩けるのはまだ先でしょうか・・・・・?

4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

3枚目の写真、すごく風情がありますね!
こんな写真、私もチャレンジしてみよう!
まだ北側の陽の当たらないところは、ツルツルですね!それでも高校生は自転車で・・・私は歩くのも怖いのに・・・

yagi さんのコメント...

雪のあとの凍った道一番いやです。
3枚目の写真キラッキラッと雫がなんともいいですね。ちょろさんとおんなじこんな写真撮りたいです。

sumire さんのコメント...

久しぶりの豪雪でしたね(・・;)
降り溜めては大変と、一日何回もの雪掻きで
もうヘトヘトでした。
今年も素敵な写真を見せていただき、私も頑張らねばと・・・思うのですが・・・
感性の違いでしょうか・・・なかなか思うような写真がとれません。

リズさんのような(静)なる写真に挑戦!
が今年の目標とする事にしましょう!
でも
ガサツな性格が邪魔をして・・・(-_-;)

やま さんのコメント...

最近は写真撮ってる暇もなし・・・・
遊んでいる暇もなしです(笑)
ついでに
コメントかいてるひまもなしってやっと書けた~(笑)