2007/04/07

県南ドライブ 2(名残りのザゼンソウ)




        ザゼンソウ         07/04/05

県南の阿智村で「座禅草の里」の案内板が目にはいりました。
細い山里の道を奥へ進み自生地へ着いたのですが、予想通り
もう遅くて葉が伸びていました。ようやく探し当てた花もこんな姿。
盛りは疾うに過ぎていますが、意外な場所でザゼンソウに会うこ
とができたのは、ちょっとトクした気分です。
.
  
この日県南の桜は満開で、山麓にはコブシの白が目立ちました。
南北に長い県の気候はだいぶ差がありますね。

3 件のコメント:

sumirebulog さんのコメント...

まだザゼンソウが咲いているんですね!
この近くに、有名な桜があると聞いていますが、行ってきましたか?
今年こそはと思っていましたが・・・
またまた行きそびれてしまいました。

匿名 さんのコメント...

「駒つなぎの桜」のことかしら・・・
その桜は高台の園原にあって、まだ蕾の由。
地元の予想では中旬頃が盛りとか。
まだ間に合うようですよ^^;

今回山を眺めるのが目的でしたから、
別の場所を散策してきました。

Unknown さんのコメント...

思いがけなく出会えたって人にかぎらず感激しますね、その感激が伝わってくるようなザゼンソウの花です。りずさんはお出かけになると十二分にいつも楽しまれて収穫もおおく
すごいなっておもいます。これからも楽しみにしてます。