2007/02/28

庭の花 アセビ(鉢植赤花)

         アセビ(馬酔木)  鉢植   07/02/28
簡易温室で冬篭りしていたアセビが開花しました。
挿し木して育てたものです。
ひと昔前まではズクがあり、増やしては何人かに差し上げました。
露地の親木が衰えてきましたから、枯れないうちに又挿し木すればいいのに、と思うだけで年月が過ぎていきます。 
楽しみの庭いじりもだんだん重荷になってきて・・・
   ・・・・・トシですねぇ・・・・・

5 件のコメント:

sumirebulog さんのコメント...

白のアセビは見かけますが、ピンクのアセビは珍しいですね!
鉢植えが育てられるということは、ズクがある証拠です!
ところで、ズクって方言!?

ちょろ さんのコメント...

lizさんのおうちは温室もあるのですね。
私もピンクのアセビは初めてみました。
素敵に撮れていて・・・アセビも喜んでますよ。

Unknown さんのコメント...

いよいよお花の時期でもいい花咲かせようとしたらズクがいりますよね。頑張っていいお花みせてくださいね。

yosiko koko さんのコメント...

鉢植えのお花を上手に管理すのなかなか難しいです。
水くれすぎて根腐さたり失敗していまう。
ますますズクもなくなってきていますからね。
でもちょっとお花が咲いたりすると嬉しくもなりますね。

匿名 さんのコメント...

去年おなじ色のアセビの写真をこのBlogでみた記憶があります。
そのときにのBlogにsumireさんが同じようなメッセージを書いたの読んだ記憶もあります。
で1年たったんだなあって思いました(笑)