2006/12/08

オクラ煮豆と大詔奉戴日

            オクラ煮豆?  06/12/08
先日収穫したオクラの種を陰干しにしておきましたら、固い半分量の粒
になってしまいました。
煮るのは無理かと思いましたが、どんな味になるか試したくて甘い煮豆
を作る要領で仕上げたのがこれです。
小さな杯に入れてパチリ。  それから味見しました。
・・・3時間も煮たのに歯ごたえあり過ぎ。
・・・見栄えはいいのに美味しくない。 でも不味いとも言えない。
最初で最後の煮豆?になりました。
時間のかかる煮物用に、コンロ型ストーブを使います。
そのストーブでヒジキの五目煮と貝紐も煮ました。
      -----------------------------------
昭和16年12月8日は開戦の日です。
以後終戦まで毎月8日は大詔奉戴日の式があり、
真冬も火の気のない講堂で校長先生の捧げ持って読みあげる勅語を
頭を下げたまま聞きました。
テンユウヲホユウシ バンセイイッケイノコウソヲフメル ダイニッポン
テイコクテンノウハ アキラカニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギョメイギョジ
意味わからぬままギョメイギョジの言葉を待ちます。
終わって頭を上げると、一斉に鼻をすすり上げる音がしました。
一日中台所に居て単純作業をしていますと、思い出すのはあの頃の事。
小学校が国民学校になり、戦時色に染まった(染めさせられた)子供は
戦後の大人の変わりようを受け止めかねていましたが、戸惑いながらも
教科書に墨を塗り、180度転換の授業を受けてきました。
毎年12月8日は苦いことを次々思い出します。
そして、平和の有り難さを改めて感ずる日でもあります。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あらら固かったんですね・・・

ちょろ さんのコメント...

写真はとっても美味しそうですよ!
私も一口お味見してみたかったです。

12月8日は何の日と聞かれて、今の若い人はほとんど答えられないとか・・・

戦争は二度と起こしてはいけないのに、その悲惨さ、怖さを伝えてくれる人が少なくなっています。みんなもっと考えないといけないと思うのですが・・・

匿名 さんのコメント...

オクラ煮豆?おいしそうに見えますが…
んー、私は貝紐の煮たのが大好きなので
そちらのお味が気になります(^^;)

sumirebulog さんのコメント...

気になっていたオクラ豆煮、美味しそうですよね! 杯一つ分をコトコト煮るリズさんは
凄い!!私が煮ていたら・・・きっと・・・
焦がしてしまうかも・・・