2011/10/09

訪問客 アサギマダラ 2011年秋


  
住宅街の藪庭にやってくるアサギマダラ。
去年の初飛来が9月10日でしたから
9月の声を聞く頃から待ち望んでいました。

何と何と今年も9月10日に初飛来です。
1頭だけフジバカマの花から花へふわり舞っていて
感動しました。 晩夏に美ヶ原で会ったあのときの、
と勝手に思っています。

以来、雨の日を除いて毎日姿を見せてくれました。
1頭が2頭に、多いときは数頭にもなりますから
蜜の取り合いや他種の蝶に追いかけられる様子など
興深くレンズを向けました。

昨日見た1頭が今年最後のアサギマダラでしょうか。
空高く飛び去る姿が消えるまで見送りました。
謎の多い海を渡る蝶アサギマダラ。
長旅の無事を祈りながらムービーを作りましたので
覗いていただければ幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 画面表示
   小・・・画像中央クリック
   中・・・画像右下YouTubeクリック
   大・・・YouTube画面右下クリック(Full screen)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

アサギマダラが何頭も自宅のお庭で見ることが出来るって贅沢ですね、とんでる様子もとってなかなか撮れない姿を見せていただきました。去年と同じ日にと本当に不思議なちょうちょうさんですね。

なか さんのコメント...

Lizさん、、どうも~~はじめまして、、

美ヶ原数年前に行った思い出がよみがえって来ました、、

好い環境に、画像も綺麗で、、能登の物です、、(^^v

ritsu さんのコメント...

とっても美しいですね・・・!!

はじめまして。
たまたま、自分のブログの上にある『次のブログ』をクリックしたところ、こちらのブログへ来ました。

そして、この音楽はなんていうタイトルなのでしょうか?
写真も曲も素敵で、きゅんとしちゃいました。

kazu さんのコメント...

はじめまして^^
私も「次のブログ」で飛んできました。
写真の美しさと、動画もなんとすばらい!!!よくあんなのが撮れましたね(^_^)v
ほんとに感動してしまいました。