2009/02/15

庭の花 ハコベ

        ハコベ 繁縷 (花)  09/02/14 
                                   .
 2月とは思えぬ陽気が続いています。
山の積雪も少ないそうで水不足になるやも・・・
はやばやとハコベも蔓延り出して、
すごし易い暖かさを喜んでばかりいられません。
昨日は草むしりを少しだけしました。
この時期に草取りとは・・・・・
ぼやきながら、足腰かばいながら、捗らぬ作業 です。
                                . 
 花はさすがにまだ小さくて、花径は数ミリくらい。 
深く2裂した弁が並ぶ5弁花です。
                                    .

        ハコベ 繁縷 (根)  09/02/14
                                         .
 伸び出したばかりの細いものでも地下深く長い根が沢山で、
勢いよく蔓延るのも納得。 先が思いやられます。
・・・・・「春の七草」の中で雑草度上位?・・・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご苦労様です、はこべもこんな愛らしい表情してるんですね、でも雑草がくせものです。スギナは地球の裏側まで根がのびるというからスギナよりましでしょうか。

ちょろ さんのコメント...

本当に今年は水不足が心配ですね!
でもこちらは今日から雪です。
少し降ってくれて安心しました。
ハコベとっても可愛く撮れていて・・・いいなぁ・・・
草取りって大変ですよね。
根っこはこんなに頑張って根を張っているんですね。びっくり!

yosiko koko さんのコメント...

暖かい日が続き庭には雑草が芽吹く
この季節に草取り?
私も先日そんなこと思いました。
ハコベってこんなに綺麗な花なんですね。
撮り方がお上手だから素敵!
今度しっかり見てみましょうか。

匿名 さんのコメント...

「ハコベ」
元気がよく何時も伸び放題に畑に這いつくばるハコベがこんなに可愛らしく、素敵な花と教えてくれ、改めて見入りました。
リズさんの写真は魔法のようですね。