2006/01/12

念入り掃除とサンシュユの実採り

              サンシュユの実 撮影06/01/12
昨日11日は蔵開き(鏡開き)でした。
鏡餅のお汁粉を作り、これでお正月行事も一段落。
今日は晴天で久しぶりに寒気も和らぎましたから、ふとんを干し、
戸を開け放っての念入り掃除をしました。
・・・四角い所を四角に掃いたのはいつだったかしら・・・

冬の庭の色どりとして実を残したサンシュユの枝にギャアギャア
(ムクドリ)が来ているのを見て、急ぎ収穫しました。

何やかや家に居ても忙しいことです。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

サンシュユのみはまだなるんですね^^

sumirebulog さんのコメント...

収穫したサンシュの実はどう変身したのかしら?・・・・・・

Unknown さんのコメント...

サンシュユ酒にするつもりですが
多分美味しくならないでしょう。
・・この実、色はいいけれど・・・